iTunes~操作編』のカテゴリーページ
TOP>>PV視聴『iTunes~操作編』カテゴリーページ

カテゴリー  iTunes~操作編

     記事一覧     

スポンサード リンク
▼iTunesの使い方【操作】
iTunesを起動したら、左に『ライブラリ』や『store』のリストが並び、メイン部である右側に、プレイリストが並んでいると思います。

●左下の4つのボタン
iTunesの画面左下にはボタンが4つ並んでいます。
一番左にある『+』をクリックすると、左サイドバーにフォルダが新規作成されます。新しく作った新規フォルダに、右側メインプレイリストにある曲やアルバムの名前をドラッグすれば、『朝の音楽』とか『おやすみ音楽』といった、好きなプレイリストが作れます。
4つ並んでいるボタンの左から2番目は、「シャッフル機能」のON/OFF切り替えボタンです。
左から3番目のボタンは「オートリバース」のON/OFF切り替えボタン。
一番右のボタンは「アートワーク(ジャケット写真)」を左サイドバーに表示するかしないかの切り替えボタンです。

●右上の3つのボタン
iTunesの右メイン部の上に、検索窓があります。検索窓の左にボタンが3つありますが、それは、右メイン部をどのように表示するかを選ぶボタンです。
一番左のボタンを押すと、右メイン部の上半分は【ジャンル別】【アーティスト名】【アルバム名】に分けられ、上半分で選択した曲目が、下半分に表示されます。下半分の中にも【名前】【時間】【アーティスト】【アルバム】【ジャンル】【再生回数】といった項目があり、項目の名前をクリックすると、曲が並び変わります。

右上3つボタンの真ん中をクリックすると、下半分の表示が変化します。

右上3つボタンの一番右をクリックすると、右メイン部の上半分も表示が変化します。

お好みで表示を楽しんでください。

●右下の2つのボタン
iTunes画面右下にボタンが2つあります。
左のボタンをクリックすると、右側メイン部の下半分が上半分に多いかぶさり、上半分の表示が消えます。音楽CDをパソコンに挿入しているときは、このボタンが「CD読み込みボタン」になります。
右のボタンは、パソコンに入れたCDを出すイジェクト・ボタンです。

●音楽データを読み込んでいる時
音楽データを読み込み始めたら、音楽が勝手に再生し始めます。左上の『■(停止ボタン)』を押せば、流れている音楽は停止しますが、読み込み中の音楽データは停止せず、読み込みを継続します。
読み込み中のデータをキャンセルしたい場合は、真ん中の上のほうで『読み込みバー』が右にずんずん伸びている先っぽに『×』マークが小さくあり、それをクリックすれば、読み込みがストップします。

既に読み込んだ音楽データを消したい場合は、読み込んだ音楽データを選択し、ゴミ箱へドラックするか、削除キー(deleteキー)を押せば消えます。

また、音楽データを読み込み中に、他の曲を聴いたりしても問題ありません。音楽データの読み込みは勝手に進み、終了時にビープ音(ボ~ン、ピン!といった音)で、読み込み完了をお知らせしてくれます。

●アートワーク(ジャケット写真)
音楽データを読み込む際に、自動的にネット上からジャケット写真を拾ってきて、自分のiTunesのアートワークにジャケット写真を入れてくれるソフトがあると聴いたことがあるのですが、私はまだそれを見つけておりません。
ですから、ちょっと面倒ですが、1枚1枚手動で設定しています。

(1)amazonやyahooやgoogleイメージなどで、ジャケット写真を探し、見つけたら右クリックで画像をパソコンに保存します。
(2)Tunesの右メイン部でアルバムを選択。
(3)選択したら、iTunesの【ファイル】>>【情報を見る】をクリック。
(4)「情報を編集しますか」はOKを選択。
(5)設定画面が開いたら、ネットから拾ってきたアルバム写真をドラッグして右枠に入れます
  (正確にポイントしなくても右枠にジャケット写真入ります)。
(6)最後に設定画面の下にあるOKボタンをクリック。

これでアルバムのジャケット写真がアートワークとして保存されます。
スポンサーサイト





カテゴリー:『iTunes~操作編 』| trackBack(0) | Comments(0)

iTunes~操作編
| 音楽PV無料視聴サイトTOP |



Design by mi104c.
Copyright © 2020 音楽PV無料視聴サイト , All rights reserved.


尚、洋楽なら洋楽PV無料視聴サイトをご覧ください。